人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月


暑い暑いと思うけれど、家の中で仕事をしている分(エアコン入れてます)
人より夏を感じていないような気もする...8月です。電気代がこわいです。
でも熱中症はもっとこわいです。

さて、7月に新星出版社より発売されました
「日本語の名文」にてイラストを描かせていただきました。
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-07250-3/
日本語の名文48作(誌、名文、俳句など)がつまった読み聞かせ本です。

私はそのうち6作品にイラストを描きました。
声にだして読みながら、うかんだイメージをどう描いたら良いかなと悩むのは楽しかったです。

描いたものを2つ紹介したいと思います。

証城寺の狸囃子
しょっしょっしょーじょーじ〜と思わずうたってしまう、お馴染みの童謡「証城寺の狸囃子」
のために書かれた名文です。
月夜にぽんぽこ踊る狸たちを楽しく、躍動感があるように描きました。

8月_b0202307_00592872.jpg



















かっぱ
ことばの並びが面白く、早口言葉のような、ことばあそびが出来る詩なので
リズムが感じられるようなページにしたいと思って描きました。

8月_b0202307_01025470.jpg


















たくさんのこどもたちに読んでもらえたら良いなと思います!
相変わらずの気まぐれ更新ですが読んでくださりありがとうございました。

by takafujijunko | 2017-08-22 01:11 | work